SDカードの規格を注意しないと使えない

内臓のメモリー容量なんて少ない。けどSDカードでも規格(読み書きスピードとか容量)を注意しないと使えないから。あとは、バッテリーかな。SDカードは松下、サンディスク、東芝による共同開発規格だけど、主に東芝はコントローラーチップの技術がかなり高く、ロゴの開発者。しかし、メイン市場が海外だから日本では今まで一般販売はなかった。でも他社の中身は殆ど東芝。今なら、スマホやPCを基盤にして、USBやWi-Fi、Bluetooth、SDカードといった様々な物理的・電子的な規格に則った接続で、プリンターで印刷や立体出力をしたり、ビデオ通話したり、その他様々なことができるようになってる。32GBのSDHC規格のSDカードが最大容量。普通のからNewだとSDカード規格違うから気をつけよう。

SDカードの規格は同じものか。旧3DS本体に付属していたSDカードをNew3DSで使用した映像であれば信用してもいい。SDカードの規格を見ると2pin(DI)は4.7k~100kΩで、7pin(DO)は50k~100kΩでプルアップしなさいみたいなことが書かれてる。SDプレイヤーの「再生できないトラックです」突然発生案件、友人に相談したら「SDカードじゃなくてマイクロSDに変えなさいよどれだけ前の規格だと思ってるんですかね?」と言われてしまった。売りつけてくるWi-Fiファイルサーバ、コネクタがUSB-A to USB-AというUSB規格外のウンコネクタだし、標準SDカードスロット搭載だから、セット売りのmicroSDXCがUHS-3対応でも変換アダプタでロス発生するっていうウンコもウンコなあたりがホントダメ。

SDカードはAmazonがお買い得

amazonでサンディスクのSDカード(Extreme PRO UHS3 32GB)が、3,350円で速度も問題なく出てめっちゃお得だった。書き込みできたけど速度500kbくらいで笑う。ライターが最初期のSDカードしか対応してないからいいけど。売るのもめんどいしソフト入れ替えも面倒だしでもっぱらDL版ばっかり買ってる。ただSDカードの容量と速度には要注意だ。それと速度の速いSDカードも。転送速度がなんとかなれば、SDカードにコピーとかしなくてよくなるから実機検証とかアレカートリッジへの書き込みが楽になりそう。速度。USBの勉強しないとかな。20分で2GB。でwifiでのコピーに30分かかると。これはSDカードか何かで移したくなる速度だな。

SDカードネタとかいいかなっと思ってて、カードに性能が色々書いてるけど意外とみんな容量しか見て無い気がします。撮影で連写とかしまくる人はデータの転送速度は重要で確認しないといけないポイントだったり。SDカードが年々読み込み速度が速いの出してくるけど、それに比例して高くなってるからツラい。今年はサンタさんにSDカードをお願いしたい。SDカードのClass4と10の差がこんなにあるとは思わなかった。移動速度が違うとは聞いてたけどかなり違っててスゲーって思った。そろそろSDカード変えないと、書き込み速度クソすぎてもう。撮った写真は毎回必ずSDカード→HDDへのコピーとHDD→NASへのバックアップをやるんだけど、転送速度が遅すぎてつらい。特にNASへのコピーが遅すぎて30分くらいかかる。Canonの現像ソフトがクソ重いなと思ったら多分コレSDカードの速度が出てないな。

4GBと16GBはSDカードの規格外?

SDカードが規格として残って結局別物で35Pになって元々1Mとかのあったのって時代で震えるのが50年後のお話。3DSとNew3DSでSDカードの規格違うのか。コンビニでカードみたいなやつを買うでもニンテンドーショップで買うでもいけるはず、あと必要なのはSDカード、規格は忘れた。ソロソロ時効かと思うから、ソニーのメモリースティックMS無印は、何故128Mで大容量化を止めるしか無かったのか。誰か解析してないのかな。SDカードは8Mとかから始めて2Gまで同じ規格を使えたのに、MSは256Mを発売出来なかった。個人的にソニーの製品は独自規格がおおくて好きじゃない。他のメーカーはどこもSDカードなのにソニーだけやたら高価なメモリースティック使わせるとか。

携帯機種変更したら変に使えない機能があって???ってなってる。SDカードの別フォルダにファイル移動出来なかったり(コピーはできる)、Android5だからなのかキャリアのデータをSDカードに保存するアプリやクラウドに互換性がなかったり新規格なので多少の使いにくさは覚悟してたけど。コネタだけどSDカードの最大容量は2GB、それ以上の容量はSDHC、SDXC。これは使われてる仕様の関係上、SDカードでは2GB以上には出来ないから。たまに見かける4GBとか16GBのSDカードは規格外品になる。SONYっていつでもそうなんだよね。いいものは作るけど、そこに独自性を絡めてきた上で特に市場競争に興味はない姿勢をとる。世代がわかるいい例がPSP。PSPにメモリースティックっていうよくわかんないカード入ってた。あれだってSDカードに負けた規格だから。

SDカードの書き込み速度は規格によって違う

速度制限でもないのにLTE繋がんなくて泣きそうになってたらマイクロSDカードがはずれてただけだった。この時代にSDカードしか録画に使えないってのも凄いっすね。Class10じゃないと使えないって注意書きがあるあたり転送速度の問題かな。デスミュ、「レコーダーがない」「SDカードで録画できる」「祖母家テレビの説明書がないからSDカードの録画速度対応レベルがわからない」「衛星放送だから遅いとノイズが入る」「祖母家の自宅のテレビの種類によってはSDカードで再生できない」と散々言い合って無理だって落ち着いたから泣きたい。この前買ってきた128GBのmicroSD、容量偽装品ではないみたいでひと安心。SDカードなんていつ突然死するかわからないけど。パッケージに書いてあるような速度が出ないのは、内蔵スロットが遅いからだな。

とりあえずPC取り込みベースでは綺麗に見れたよ。iPhoneは取り込み方法確認したけどまだやってない。WiFi越しとかSDカード直だと転送速度が足りなくてカクカクになるみたい。教えてもらった通り、SDカードはサンディスクの読み取り速度書いてあるのにした。パナのLUMIXでAVCHD撮影しても、転送速度が速いSDカードが望ましい。画質的には非圧縮のほうが確実に優れているのかな。ファイルサイズが81MBくらいになってしまうから使うかどうか悩むところ。SDカードへの書き込み速度も違いが出てる。速度制限うっとい。しかもなんかSDカーだ。むかむかいらいらしてる。速度制限なおる方法知ってる人いないかな。